シアリ・ブログ
 
日記です
 



流行語の話(1999年版)

1999年の流行は、どのような物が流行っていたのでしょうか。

ファッションでは、アクセサリー感覚の付け毛が人気となりました。
厚底靴は、かかとの高さが、15㎝~20㎝で若い世代の女の子に大人気となりました。

ギャルの間では、ヤマンバが流行し、日サロに通う若者が増えました。

ヤマンバの特徴は、金や銀に髪を染め、メイクはガングロ、白いアイシャドーに白い口紅といった今では考えられないメイクです。

実際、私もヤマンバになりかけました。

他に、刺繍、ビーズなどのブラウスやスカートが流行し、手編み調のニット、鳥の羽根をあしらったアクセサリー、欧米の民族衣装風のファッションなども流行りました。

■この年に起こった出来事

臓器移植法に基づく初めての脳死移植が実施される。

銀行の大型再編相次ぐ。

国旗・国歌法が成立。

プロ野球でダイエーホークスが球団創設初の日本一に。

サッチー&ミッチー老婆バトル。

石原慎太郎が東京都知事に。

家庭内暴力、幼児殺害など社会問題化。


映画界では、アルマゲドン、スター・ウォーズエピソード1、マトリックス、シックス・センス、リング2、鉄道員などが話題になりました。音楽界では、Winter, again(GLAY)だんご3兄弟、LOVEマシーン、フラワーなどが流行した音楽になります。

第16回目を迎える、1999年の流行語大賞は、ブッチホンとリベンジ、雑草魂でした。

トップテン入賞になった流行語は、学校(級)崩壊、カリスマ、ミッチー・サッチー、西暦2000年問題、だんご3兄弟、癒し、iモードなどの言葉でした。




12月25日(日)12:53 | 趣味 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)